僕のヒーロー。

by puku-mineo
 
<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
スイッチヒッター
両打ちの選手のことを、野球ではスイッチヒッターといいます。

この僕も一応そのスイッチヒッターというわけです。

僕の場合、右利きなので右投げ両打ちということです。

なぜ、右利きの僕が左打ちを習得できたのか、それを話しましょう。

まぁ、練習すればほとんどの人ができるとは思いますが・・・。

簡単な話、いい野球選手には左打ちが多いということ。

イチロー、松井なんてのは、その良い例です。

僕の好きなグリフィーも左打ち(彼は左利きなので左投げ左打ちですが)。

そんなわけで、そういう選手の真似ばっかしていたんですね、これが。

そんで、そんで、

大抵、筋肉のバランスを均等に保つため、反対の、

つまり右打ちなら左打ち、左打ちなら右打ちの練習(素振り)をするんですね。

そうして僕がバットを振っていると、

「お前、いいスイングするなぁ。」

「ていうか、左の方がよくねぇ。」

と、言われてしまったんですよ、えぇ。

そして僕は思ったわけです。

それなら左で打ってしまえ。

もちろん、

左打席の方が一塁に近くて、僕がチームで一番足が速かったという事実があり、

そうすれば内野安打も増える、そういった理由もありますよ。

そのときは勢いですけど。

では、なぜ右投げ左打ちではなくて両打ちなのか。

これは野球経験者でなければわからないとは思うのですが、

左打ちだと左投げのピッチャー(いわゆるサウスポー)を打てないんですよ。

左利きが少ないように、当然、左投げのピッチャーも少ないわけです。

それで、ものすごい違和感を感じてしまい、

「きゃー、ボールがこわいよー、当たっちゃうよー」的な状態に陥ってしまうのです。

そんな僕は、

「あ、でも、そのときは右で打てばいいか」と思い、

スイッチヒッターとして歩き始めたのであります。

最後にひとつ、

僕はいい加減な人間ではありません。
by puku-mineo | 2005-01-24 20:50 | 野球
 
なぜ、ケン・グリフィー・ジュニアなのか。
僕の一番好きなメジャーリーガーなのです。

僕の場合、やはり、青春の原点は野球。

ケン・グリフィー・ジュニアは、僕のヒーローなんですね。

わからない方のために少し紹介します。

1988年、現在イチロー選手が在籍するシアトルマリナーズに全米1巡目で入団。

大卒入団が一般的なMLBにおいて、高卒で、しかも1巡目という高評価での入団。

それを考えてもらえば、いかに凄い選手かは想像つきますよね?

1990年、メジャー昇格。そして、20歳にして20本塁打。

ニューヨークヤンキース・松井秀喜のルーキーイヤーの本塁打が16本。

これでどうです。凄さがわかってきましたか?

その後、走攻守3拍子揃った名センターとしてMLBを沸かせたのです。

2004年6月20日、メジャー在籍14年目での通算500号本塁打を達成。

1年当たり約36本の計算になります。

これまた松井選手の昨年の本塁打は31本。

どうですか?

本当はまだまだこの程度で語り尽くせるような選手ではないのですが、

今回はここまでにします。

ちなみに、現在はシンシナティレッズでプレーしています。
by puku-mineo | 2005-01-24 13:57 | 野球
 
タイトル変更。
学生時代も、もう終わり。

人生のひとつの区切りかなと思う。

そこで、青春時代を振り返ってみましょう、というわけです、ハイ。
by puku-mineo | 2005-01-24 12:14
 
魔性の男
魔性の女はいても、魔性の男はいないのですか。

魔力を放ちたいこの頃なのです。

あの栄光をもう一度、的な。

最近は、魔力が戻りつつあるのですが、やはり弱いなと。

強力な魔力が欲しいのです。

魂を悪魔に売ればいいんですかねぇ?

もう、とっくに売ってますけど。

じゃあ、次は何を売ろうか。

あ、生贄だ、生贄!

あのコにしよう、そうしよう。
by puku-mineo | 2005-01-23 23:04
 
あ~、どーも、お久しぶりです。
あぶない、あぶない。

いつかの誰かさんみたいにパスワード忘れていましたよ。

外では雪が・・・、雪が降る。

なぜにそこまで降るのですか。

真夜中の雪だけは許せません。

私を殺すつもりなのでしょうか。

しもやけが復活してしまうじゃありませんか。

雪は大変なんですね、これが。

嗚呼、こうしている間にも、雪は・・・。

そして、もう、こんな時間だ。

だれか「ギザギザハートの子守唄」をうたってください。

とても寝付けるような歌ではないと思いますが。
by puku-mineo | 2005-01-23 22:52


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
人気blogランキング
小説・詩 ランキング

おぎゃー!首位陥落。
(人気blog)
でも、ありがとう。

フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク